【ネット】室町幕府の10代将軍から16代将軍への流れが、なかなか覚えられま…

【ネット】室町幕府の10代将軍から16代将軍への流れが、なかなか覚えられま…

室町幕府の10代将軍から16代将軍への流れが、なかなか覚えられま…

室町幕府の10代将軍から16代将軍への流れが、なかなか覚えられません。
9の次は、信長が義昭を16代したみたいに飛んでしまいます。 10から16までの物語を、みなさんは面白いと思いますか?

アンサー

昔、堺雅人が塚原卜伝をやったNHKBSの連続ドラマがあって、そこに将軍「足利義材」という人物が出てきました。誰それ? そんな名前、高校レベルの日本史の教科書には出てこないぞ、まさか架空? と思ったら、このヒトは明応の政変で幽閉されて脱出して流浪して、そのあいだ別の将軍(義澄)が立てられてたけど、のちに大内氏の後ろ盾で反撃して将軍位を奪還して義稙となった、と(これを十代、十二代と二回数えると、足利将軍は十六代までになる)、そういう話があるんだと。へー、てなもんです。
次の義晴も、三好氏によって京都から追い出され、近江の朽木谷に流寓し、三好の立てた「堺公方」義維という人物と対立してたりします。
こっから分かることは、「足利将軍ってのは、普通に京都から追放されたり流浪したりするもんなんだなあ」ということです。将軍がいちおう京都で畳の上で普通に暮らして死ねたのは八代義政(応仁の乱のひと)までで、そのあとはもうゴッチャゴチャです。これを面白いと思うかどうかはあなた次第。どうせこのへんの将軍は、細川だ畠山だ大内だ朝倉だ六角だ三好だといった「幕府有力者」連中の御神輿として右往左往させられただけ、トリビアなドラマとしてはちょっと面白いけど、別に入試に出るような話でもなし、どうでもいいっちゃいい話です。
十三代将軍(というのが昔から普通でしたが、その数え方だと十四代になるわけか)の足利義輝は、塚原卜伝から直接指導を受けた(免許皆伝という説もある)剣豪と言える腕があった、という伝説があります。
この将軍が、三好・松永の軍勢に襲われた時に、将軍家伝来の多くの名刀を畳に刺し並べて、次から次へと惜しげもなく使って敵兵を切りまくったと伝えられます(これはどうやら後世の脚色の度合いが強いくて、実際はそんなに戦ってない、戦ったとしても薙刀だ、とかいろいろ言われますが)。
司馬遼太郎は「国盗り物語」のなかでこの場面をそのまんま描き、歴代の征夷大将軍のなかで自ら刀を振るって戦ったのは義輝だけだろう、とある意味、持ち上げています。「国盗り物語」は大河ドラマになりましたが、このシーンも(主人公の信長とはほとんど関係ない、ナレーションや会話で済ませても全然いい話なのに)わざわざ「実演」して見せています。
司馬遼太郎と大河ドラマのおかげで、義輝は「剣豪将軍」として、「大人物」のように印象づけられました。なんだか、とっても権威のある人物だったかのように思われているのはこのためです。「義輝が殺されるまでは、室町幕府はまだまだ権威があった」みたいに。みんながなんとなく思っています。実際にはロクな人物じゃなかったという説もあるんですが。
現在、小説にしろ漫画にしろゲームにしろ、歴史エンターテインメントを創作している者は、圧倒的に司馬遼太郎と「国盗り物語」の直接、間接の影響下にあります。「そういう世代のひと」が作ったものを「次の世代のひと」が見て再生産する、大昔に「名作」で出来上がったイメージは、意外と亡霊のように生き残っているのですが。
というわけで、昔からある「義輝は剣豪で偉い」というイメージから、義輝は正統な将軍、それを三好松永が殺して立てた義栄(義輝のいこと)はニセモノの傀儡将軍であり、これを倒すために義輝の弟で僧から還俗した義昭が、信長の後ろ盾で将軍位を取り戻し、足利将軍の正統性を回復したのでした、めでたし、というのが、一応、公式に語られる「室町幕府の歴史」です。
その義昭が京都から追放された時点で普通は「室町幕府の滅亡」ということになってますが、当時のヒトは「またか」と思う程度だったと思います。将軍が京都からいなくなるなんて今までにもよくあったことだし、実際、義昭は毛利に亡命して将軍を名乗り続け、「鞆幕府」と呼ばれています。信長が本能寺で死んだときも、義昭はまだ征夷大将軍としてバンバン手紙書いて諸国の大名に命令してたんです。面白いですね。
ま、こういう話を面白いと思うかどうかは、あなた次第です。大きな歴史の流れからすれば、脇の話ですから。
◆10代義材
11代義澄
12代義稙(10代義材と同じ人物、将軍職への復帰)
13代義晴
14代義輝
15代義栄
16代義昭
こういうことじゃのか?
似たような名前の将軍が多いから覚えるのは大変じゃよ。
混乱した時代だから面白いのじゃよ。
◆足利幕府は15代迄です!


質問タグ:義昭,室町幕府,義輝,三好,司馬遼太郎,征夷大将軍,信長

【損得】有村架純って東宝芸能だったんだね 主要 国内 国際 経済 エンタメ ス…

有村架純って東宝芸能だったんだね 主要 国内 国際 経済 エンタメ ス…

有村架純って東宝芸能だったんだね
主要 国内 国際 経済 エンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域
斉藤由貴
最終更新:10/20(金) 9:22 スポーツ報知 斉藤由貴、32年続いた東宝カレンダーから外れる
10/20(金) 4:04配信
ダブル不倫騒動に揺れた女優・斉藤由貴(51) が、1952年の発売以来、65年の歴史を持つ東 宝カレンダーの2018年版ラインアップから外れ たことが19日までに分かった。
【写真】斉藤由貴の代役で大河出演が決まった南野 陽子
系列の芸能事務所・東宝芸能に所属する女優らを 中心に起用される東宝カレンダー。斉藤は、1986年から32年連続で登場して いたが、少なからず今回の騒動が影響し、除外されたとみられる。17年版のカレ ンダーには12月に登場する。
18年版カレンダーのラインアップは以下の通り。
1月 沢口 靖子 2月 常盤 貴子 3月 山村 紅葉 4月 浜辺 美波 5月 長澤 まさみ 6月 上白石 萌音 7月 山崎 紘菜 8月 夏菜 9月 上白石 萌歌 10月 有村 架純 11月 昆 夏美 12月 水野 真紀

アンサー

東宝映画の主力も掲載されますよ。
常盤貴子とか夏菜も違いますね。
斉藤由貴さんはかつてのチーフマネージャーが在籍していて、友好事務所のCubeへの移籍も取り沙汰されてます。


質問タグ:斉藤由貴,カレンダー,上白石,エンタメ スポーツ,スポーツ報知斉藤由貴,常盤貴子,チーフマネージャー

【日記】樹木希林さんに仕事の依頼をしたいのですが、事務所に所属していない…

樹木希林さんに仕事の依頼をしたいのですが、事務所に所属していない…

樹木希林さんに仕事の依頼をしたいのですが、事務所に所属していないとわかりました。どこに連絡したらよいでしょうか?

アンサー

婿の本木雅弘さんの事務所に聞けば教えてくれますよ、住所です。
◆ご回答ありがとうございます。フロム・ファーストプロダクションへの問い合わせはどうすればいいかお分かりでしょうか?電話をかけてみましたが、つながらず……
◆モックンにしてみては?


質問タグ:樹木希林,本木雅弘,事務所,依頼,仕事,住所,婿

【必見】「第5回レコメン!女性アイドル顔だけ総選挙」に、何故衛藤美彩と入山…

「第5回レコメン!女性アイドル顔だけ総選挙」に、何故衛藤美彩と入山…

「第5回レコメン!女性アイドル顔だけ総選挙」に、何故衛藤美彩と入山杏奈が入っていないのですか!?
AKB1の美少女は客観的に言って入山杏奈だし、乃木坂は美人が多いので決めかねます が。
この顔だけ総選挙は坂道グループが半分以上を陣取るという、まさに坂道グループの勢いを裏付けるような結果で幕を閉じましたが、珠理奈や横山が上位っておかしくないですか???
結果はと言いますと…
1位 白石麻衣(乃木坂46)
2位 松井珠理奈(SKE48)
3位 佐々木琴子(乃木坂46)
4位 山本彩(NMB48)
5位 横山由依(AKB48)
6位 渡辺麻友(AKB48)
7位 西野七瀬(乃木坂46)
8位 相楽伊織(乃木坂46)
9位 堀未央奈(乃木坂46)
10位 齋藤飛鳥(乃木坂46)
11位 菅井友香(欅坂46)
12位 鎌田菜月(SKE48)
13位 太田夢莉(NMB48)
14位 松村香織(SKE48)
15位 渡辺梨加(欅坂46)
16位 松村沙友理(乃木坂46)
17位 生田絵梨花(乃木坂46)
18位 長濱ねる(欅坂46)
19位 渡邉理佐(欅坂46)
20位 白間美瑠(NMB48)
以上

アンサー

向井地さんがいらっしゃいません。
非常に不可解な結果です。
◆みーおんはakb48の救世主と言われてますからね。でもakbでは、美人はあまり伸びないんですよね。
◆珠理奈はわけわかんないよな。
面白くないし可愛くもないのに。
ゆいはんは可愛いだろ!!!
みさみさ、まりっかが入ってないのは納得いかないです
◆はい。なぜか指原莉乃も入っていませんでした。


質問タグ:欅坂,SKE48,NMB48,乃木坂,AKB48,向井地,みさみさ

【日記】今月からスタートの玉森裕太主演の新ドラマ「重要参考人探偵」(金曜夜…

今月からスタートの玉森裕太主演の新ドラマ「重要参考人探偵」(金曜夜…

今月からスタートの玉森裕太主演の新ドラマ「重要参考人探偵」(金曜夜11時15分-)の番宣で、玉森をはじめドラマの出演者がゲストで出てくるテレビ朝日系の番組はありますか? 例えば、ミラクル9やQさまやアメトーーク、ロンハーとかです。

アンサー

NEWSファンです。
現時点で私がわかっているのは....。
小山慶一郎くん
10月9日月曜 19:00~ 「Qさま 3時間スペシャル」VTR(たぶん)でオススメの本のことを話すそう
10月10日火曜23:15~24:15 「ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~」これには新木優子さんも出るそうです。
玉森裕太くん&小山慶一郎くん&新木優子さん
10月18日水曜 20:00~ 「くりぃむクイズ ミラクル9」
(テレビ朝日のドラマってどういう感じで番宣するのかがよくわからないので、抜けてる部分があると思いますが....。)
番組の公式ツイッターアカウントは @sankounin で、ここでつぶやかれることもあります。
◆こんなに出られるのですね。今から楽しみにしています。またドラマも楽しみです。
◆クイズ番組に出ますよ!


質問タグ:アメトーク,ロンハー,重要参考人探偵,玉森裕太主演,ミラクル,新木優子,sankounin

【効果絶大】丸山隆平って演技出来んの?

丸山隆平って演技出来んの?

丸山隆平って演技出来んの?

アンサー

【テレビドラマ】
七人のサムライ J家の反乱(朝日放送、1999年4月9日 – 2000年9月30日) – 城之内隆平 役
新春ワイド時代劇『国盗り物語』(テレビ東京、2005年1月2日) – 森蘭丸 役
名探偵キャサリンVS十津川警部 京友禅の謎(TBS、2006年8月7日) – 土田四郎 役
自転車少年記(テレビ愛知、2006年11月23日) – 草太 役
輪違屋糸里?女たちの新撰組?(TBS、2007年9月9日、10日) – 沖田総司 役
歌のおにいさん(テレビ朝日、2009年1月16日 – 3月13日) – 斉藤守 役
0号室の客「Second Story 才能のある男」(フジテレビ、2009年11月20日 – 12月4日) – 五十嵐修 役
フリーター、家を買う。(フジテレビ、2010年10月19日 – 12月21日) – 豊川哲平 役
24時間テレビスペシャルドラマ『生きてるだけでなんくるないさ』(2011年8月20日、日本テレビ) – 岡島健太郎 役
ストロベリーナイト(フジテレビ、2012年1月10日 – 3月20日) – 湯田康平 役
O-PARTS?オーパーツ?(2012年2月27日 – 3月1日、フジテレビ) – 主演・柿沢雄一 役
13歳のハローワーク 最終話(テレビ朝日、2012年3月9日) – 渡辺大紀 役
パパドル!(TBS、2012年4月 – 6月) – 本人 役
ボーイズ・オン・ザ・ラン(テレビ朝日、2012年7月6日 – 9月7日) – 主演・田西敏行 役
泣くな、はらちゃん(2013年1月19日 – 3月23日、日本テレビ) – 田中くん 役
世にも奇妙な物語 2013年 春の特別編 「石油が出た」(2013年5月11日、フジテレビ) – 主演・湯元義弘 役
地獄先生ぬ?べ?(2014年10月11日 – 12月13日、日本テレビ) – 主演・鵺野鳴介 役
【映画】
ワイルド7(2011年12月21日公開、ワーナー・ブラザース映画、羽住英一郎監督) – パイロウ 役
エイトレンジャー(2012年7月28日公開、東宝、堤幸彦監督) – 主演・丸ノ内正悟(オレンジレンジャー) 役
エイトレンジャー2(2014年7月26日公開) – 主演・丸ノ内正悟(オレンジレンジャー) 役
ストロベリーナイト(2013年1月26日公開、東宝、佐藤祐市監督) – 湯田康平 役
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン(2014年6月21日公開) – ジビキ先生 役
泥棒役者(2017年11月18日公開予定) – 主演・大貫はじめ 役
【舞台】
KYO TO KYO 春公演(1998年4月18日 – 7月12日、京都劇場)
KYO TO KYO サマーフェスティバル(1998年7月18日 – 8月31日、京都劇場)
KYO TO KYO 秋公演(1998年9月6日 – 11月29日、京都劇場)
ギルバート・グレイプ(2011年1月16日 – 2月23日、東京グローブ座、森ノ宮ピロティホール)
BOB(ボブ)(2012年4月27日 – 5月29日、東京グローブ座、サンケイホールブリーゼ)
マクベス(2016年6月26日 – 7月25日、東京グローブ座) – 主演
これだけコンスタントに演技の仕事が来ていれば充分需要があるのでは。
◆出来ますよ。
マクベスの主演です。
◆できてるから映画やドラマにでてるんじゃん??
できてないのに出演はしないでしょう普通。
上手いか下手かは見る人・演じる役によってだからなんとも言えないけど。


質問タグ:KYO TO KYO,丸山隆平,丸ノ内正悟,フジテレビ,テレビ朝日,日テレ,マクベス

【極悪】梅田彩佳はガチャピンに興味はありますか?

梅田彩佳はガチャピンに興味はありますか?

梅田彩佳はガチャピンに興味はありますか?

アンサー

興味はあります。
◆梅田彩佳はガチャピンに興味がありますね。


質問タグ:ガチャピン,梅田彩佳,興味

【実践】連盟は羽生選手をあまり大事にしていない気がするのですが、何故でし…

連盟は羽生選手をあまり大事にしていない気がするのですが、何故でし…

連盟は羽生選手をあまり大事にしていない気がするのですが、何故でしょうか?
メディア媒体への口出しや連盟の表彰式などいろいろ見ていてそう思ってしまいました。
強化部長がソチ五輪直後に 「金メダルをとっても浅田高橋みたいな人気者はもう出ない」と言っていて人気がすごいという強調をしてあげていましたが、
羽生選手が人気になったら伊東理事が「1人のスターに頼るのではなくタレントを作らねば」と連盟の方針をはっきり言っていました。
竹内さんも「全選手平等に声援を、日本のチーム全体の人気を高めていく」と言っています。
連盟は現役選手の肖像権を所有しているのであらゆる媒体に口出しをできるようで、ショーの写真集の羽生選手のページも減らされ(カメラマンが指示があったと言ってました)、色んな雑誌も途中から突然変化し羽生選手に特化したものがとうとうなくなってしまいました。
すでに充分公平なのにここまで徹底する理由は何なんでしょうか?
大人気のスター選手というのはそれまでの苦労や努力があったからこそ今があるわけで、それを素直に称えるくらい良くないですか?
連盟は羽生選手の金メダルもみんなでとった金メダルと言い、帰国時に羽生選手に金メダルをかけさせず、浅田高橋みたいな人気者は金メダルは関係ないと言いました。
平昌五輪で若手選手が良い結果を出したら今の報道の方針としてめちゃくちゃ褒め讃えてスター誕生とかやるわけですよね。
連盟ってなんで羽生選手にだけ対応が微妙なんでしょうか?
単に羽生選手の人気が突出しすぎているからなのですか?

アンサー

発言は、どの状況で発せられたものか、前後がどういう文脈か
なども関係してきます。
橋本会長が特定選手びいきだったのは事実と思いますが
(空港出迎花束事件には怒ってます!)
(ただ、スピードスケート出身なのでフィギュアに関しての
発言権はあまりないようです。)、
それ以外で、スケ連に関して、あまり気になる面はないのですが・・
髙橋さんと浅田さんに関する発言は、はっきり言えば、
メダルを獲れなかったからで・・・
メダル獲得はならなかったものの、長年競技に貢献してくれた選手に
対しての発言としてはごく普通かなと。
竹内さんというのは竹内洋輔さん?
長いのですが2015年12月に行われたシンポジウム
「オリンピックに向けた個人競技のブランディング」の竹内さんが
発言されている部分を見れば、スケ連の考えが分かります。
強化合宿や選手・コーチの派遣費用など選手強化の面で、
連盟は多額の費用を用意しなければなりません。
しかし、フィギュアは個々の選手に対する人気が、必ずしも競技に
対する人気につながらないことをずっと感じていて、
人気選手が引退したあと、どうやって、強化にかかる費用を捻出するか
心配しているようです。(2015年の時点で)
ちょっと読んでいてショックだったのですが、やはりソチでも
特定選手にしか拍手をしなかったファンもいるようで・・・
連盟としても、人気選手が引退しても大丈夫なように、
なるべく多くの選手に関心をもってもらい、
競技人気につなげたいと思ってるようです。
それから、マスコミ報道の件ですけど、冷静に見れば、
別に過小評価ではないような気もします。
逆に完全に「王者認定」されていますよね。
王者認定されているからこそ、全ての物差しにされているというか、
誰かを紹介するときに、使われてしまうというか・・・
あのボルトでさえ、「桐生、ボルト越え!」とかって
やってましたからね。
(何歳かの時点のタイムがボルトより早かったということだけ
らしいです。)
いろいろネガティブな想像せずに、純粋に熱心に応援だけをして
羽生ファンの力を見せつけてあげれば?
(他選手下げはしないでね。)
◆まあ、人気はつくろうと思ってつくれるものではないので
連盟の思惑通りにいくかどうか不明ですが・・・
それでも、積極的に取り上げることで、まず知ってもらい、
そこから・・・と考えるのは理解できます。
競技人気のためには、
個人的には、ルール解説・技術解説をいろんな場で
きちんとすることが一番なんじゃないかと思いますが。
(佐野さんを出すようじゃダメでしょ。)
フィギュアの採点ルールは複雑だから難しいかな。
◆まあファンからしたら余計におもってしまいますよね、、GPFも全日本もバナー禁止みたいですしもっともらしい理由をつけてますけど、なんか腑に落ちないというか、、羽生選手はバナーを見ていたら力になるということですし、、ここにきて色々続きだしたので余計に思ってしまいますよね。色々あるんでしょうかね。
◆>単に羽生選手の人気が突出しすぎているからなのですか?
要するにその通りだとおもいます。
ファンの目からはあからさまに抑えられてるように見えてもそれくらいでないと全ての注目、全ての期待を羽生1人で100%背負うことになっていたはず。
昨シーズンあたりから宇野昌磨が急成長したので少し注目の分散が出来ているかもしれませんが、それでも羽生の負担は大きいように見えます。
羽生への注目と期待の負担は過去に例を見ないほど重いはずです。
◆大切にするってそういうことですかね?
それってほとんどが対メディアとか露出とかの話ですよね。
あなたが主張されていることを羽生選手が不満に思っているとは考えづらいのですが。
どちらかというとファンが不満に思っていることじゃないでしょうか。
◆うーん…。
大事にされているか、いないかはわからないけれど、メディア媒体への露出を均等にするという事が連盟の意思というなら、それはそれで構わないと思う。
ただそれにより、羽生のファンが減り、減った分が他選手にまわり、均等に応援という形になるというのは無理がある。
新規を獲得するならまだしも。
羽生の場合、露出が多いからファンが増えたのではない。
その逆なんだよね。
◆連盟が大事にしていないとされる根拠ですが
ソチ五輪時、連盟は金メダルを取った羽生以外の選手を推していた
ショーの写真等、羽生選手の露出が減らされ他の選手に替えられた
連盟の人達の一人のスターに頼らず発言
ソチ五輪帰国時金メダルをかけさせなかった
ですね?
この根拠が全て合っているかどうかは微妙ですが。
とにかく、今の羽生選手一人に人気が集中してる現状を何とかしたい、選手全体の人気として盛り上げたいという気持ちを連盟が持っているのは確かでしょうね。
それ自体は良い事ではないでしょうか。羽生選手の為にも。芸能人でもない人間が異常に人気があるのは辛いことです。
羽生選手のメディア露出が多くて嬉しいのは主に羽生選手のファンだけでしょう。羽生選手自身はそのために日本ではパパラッチに追われ、ストーカ化したファン(ファンと呼べない連中ですが)にも追われ、窮屈な思いをしていると思います。
この異常に膨れ上がった人気を他の選手と分け合えた方が、御本人も楽ではないでしょうか。
連盟としても、羽生選手引退後に現地応援してくれる観客が急速に離れるのを防ぎたいという考えがあるのでしょうね。
それ故の発言を、羽生選手を大切にしていない、と判断するのはちょっと違うのでは、と思います。


質問タグ:羽生選手,連盟,金メダル,口出し,浅田高橋,竹内洋輔,羽生